« May 2015 | Main | July 2015 »

2015.06.26

グアムへ行ってきました。

21日から24日の間、娘の結婚式のために家族揃ってグアムへ行ってきました。
Img_20150622_101115
泊まったホテル

まぁ、暑い暑い!気温としては日本の夏とそう変わらないんですが、外出とクーラーのガンガン効いた店等への入ったり出たりの繰り返しで老体にはかなりキツかったです。

◆結婚式について。
Img_20150622_112906
式場

今回の渡航のメインは結婚式で、ホテルニッコーグアムの敷地内にある教会もどきの建物で行われました。
ドラマや映画で見たことあると思いますが、娘と父親が腕組んでバージンロードを新郎のところまで歩いていって新婦を手渡すというクッサい儀式、しっかりやらせていただきましたよ。かな~り、こっぱずかしかったです。ちなみに私の脳裏にはなぜか安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATEが流れていました。キャー!恥ずかしーーーっ!(汗)
新婦を新郎に預けて席に座った後、厳かに式が始まりました。
で、数分後隣の席から鼻水ズルズルする音が…。嫁です。泣いとるんかい!一年以上前に籍入れて一年後の結婚式でも母親には感動的なのでしょう。
あんまり変なこと書くと怒られるので結婚式の話はこの辺で。
Img_20150622_111855
娘夫婦

◆観光について
Img_20150623_090758
アプガン砦
Img_20150623_150122
恋人岬

アプガン砦、恋人岬、スペイン広場、マイクロネシアモール等へ行ってきました。
正直ガッカリ感ハンパないです。
スペイン広場、ショボ過ぎ。台風で倒れた木はそのまま放置で歴史上の遺跡を残そうなんて気概が全く感じられませんでした。
恋人岬、よくある岸壁で展望台のある風景。福井の東尋坊や能登半島のほうがかなりマシです。
アプガン砦。置いてある大砲は中古の大砲をスペインから買った代物だそうです。なんという後付け感でしょう(笑)。
ちなみにジジイとババアと草食系息子の3人で行動したので、マリンスポーツは一切してないです。

◆食について
まあ、アメリカ(グアム)の食い物なんて最初から期待していなかったのでそんなに不満ありませんでした。
有り体に言えば、マクドのハンバーガーは日本よりまずい、スムージー(シェイク)の量が多すぎ等々。
嫁やバカ息子が日本人のやっている店へ行きたがったので2件ほど行きましたが、そちらはどちらも旨かったです。Catなんとかいうカフェのオムライスは絶品、店名は忘れましたが日本人経営のラーメン屋の醤油ラーメンと炒飯は普通においしかったです。

ちなみに食い物の物価は高かったです。押しなべて日本の物価の倍以上してるような気がします。日本で売ってる150円のペットボトルが3ドル、シェイクやアイスは日本に比べ3倍近く、そしてタバコ1000円ぐらいした。
これからグアムのほうへ行く方はそこそこのお金を持っていかないと旅行終盤アセるかもしれません。

◆通信環境について
Img_20150622_170509

日本で格安シム(Ocn mobile one)を使っているので当然データローミングはできないので、日本でレンタルWifiを借りて持って行きました。
借りたのはグローバルWiFiの奴です。
価格コムで評判が良かったのでグローバルWiFiにしたのですが、正直大したことなかったです。ちなみに繋がってるグアムの業者はIT&Eのようでした。
普通にサイト見る分には不満は無いのですが、フェイスブックの画像アップロードに異常に時間かかってアップロードに失敗しかけました。さらにスピードやpingにムラがあるのでラインの無料通話やIP電話にはあまり向きません。何度も言い直したり聞き直したりして会話が成立しくかったです。
ちなみにグアムはWifi天国だそうですが、あれハッキリ言って邪魔です。すべて完全無料なら良いのですが、ブラウザ立ち上がって「パスコード入れろ」のページが出てきてウザい事この上なかったです。
悪い事は言いません。少々お高くても通話だけは海外ローミングで安心かもしれません。

つくづく思ったんですが、通信環境は日本最高ですよ。たった972円で月3Gも使える日本に住んでいて本当によかった…。

◆その他
これは、嫁が見た光景を聞いた話です。ホテル内にあるランドリーでの出来事。
乾燥機に入れてあったある日本人カップルの洗濯物がなぜかカゴに置いてあった話。
乾燥機が既に止まっているので勝手に他人の洗濯物を取り出して、自分らの洗濯物を乾燥機に入れてる所をうちの嫁は目撃したそうです。
ちなみにそのカップルは、カンコクじんだったそうです。
ちなみに公共のバスや場所でスゴク五月蝿かったのもカンコクじんとカンサイじんでした。正直、とっても不愉快でした。

長々と読んでいただきありがとうございました。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »