« September 2013 | Main | November 2013 »

2013.10.30

中古モバイルWiFiルーター

中古のモバイルWifiルーターを購入した。
Rscv0c
機種はRS-CV0C。Amazonにて3400円也。
過去にBIGLOBE 3GやDTIがデータ通信サービスと抱き合わせで販売した代物。既に生産終了。よって中古しか入手不能。
購入に当たって、ネットで調べまくったが、あんまり評判は良くなかった。
でもなぜ購入に至ったか。単に安かったから(汗)。

ちなみに大きさはHUAWEI E560とほぼ同じ。
Rscv0cande560
なんとバッテリーまでほぼ同じ。E560やHW-01C等のバッテリーHB4F1が使える模様。
こちらのページみたいにバッテリーの上の出っ張りをチョン切ったら使えてしまいました。
早速使ってみたが、結構使えます。ルーターなんて電源さえ入れてしまえばポケットやカバンの奥にしまっとく物なので、起動まで1分近く要しようが、液晶画面無かろうが無問題。連続稼動も約4時間でプラスエリアもちゃんと捕まえてくれるし最高です。
今まで使っていた輸入物のHUAWEI E560に比べれば天国です。ここド田舎なんで800MHzのプラスエリア掴んでくれないHUAWEI E560にはかなり苦労させられました。山間部を走ればいつの間にか圏外、ドラッグストアの奥に入っただけで圏外でしたから…。

これからは余計な苦労をしなくて済みそうです。
LINEの無料通話もRS-CV0C越しで使えました。
もう一つ予備で買っておこうかしら…。

ちなみにGoogle PlayにRSルータモニターなるものがありますがBiglobeユーザーで無くても普通に使えます。ちなみに私はIIJmioユーザー。
Rsmonitor
電池残量、電波状態が確認でき、アプリ側からルーターの電源を落とすことができるので重宝しています。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

2013.10.29

AQUOS PHONE Xx 106SH

娘がiPhone5cに機種変更して、今まで使っていたソフトバンクの106SHを母親(私の妻)に譲ってくれました。なぜか音声のみの回線付きで。
106sh
娘が言うには「2年間は無料」で娘の携帯のみとは通話が24時間無料だそうです。
ん?それってみまもりケータイ?
でも端末はスマホだし、一応他所にも電話もSMSもOKみたいだし、そんな回線契約がソフトバンクにあったっけ?
で、ネットで調べて分かりました。みまもりのSIMですな。
みまもりのSIMって普通の端末に挿せば通話もネットも普通にできるんですね。知りませんでした。ただし、通話料もパケットもとんでもない事になる予感…。
案の定、106SHの端末設定でデータ通信は無効にしてありました。

で、この106SH、ちょっと触りましたがかなり最悪でした(笑)。少ないメモリでけなげに動ていたWindows VISTAを思い出しました。
スワップしまくり!アプリの実行中の画面を見ると「再起動中」を繰り返す。未使用のメモリが100MBをあっさりと割っている始末。
仕方ないので不要なアプリを片っ端から削除、無効化して再起動。未使用がやっと200MBほどになりました。
が、使っていくうちにまたメモリがドンドン減っていく。もうもう堂々巡り……。

ところでこの106SHにLINEがインストールしてあって、バカ息子のスマホにもインストールしてある。
朝鮮アプリという事でずっと拒否していた私でしたが、しかたないのでインストールしてしまいした。家族の連絡用ということで…(汗)。
Screenshot_20131029202835

以外と便利かも(笑)。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »