« August 2013 | Main | October 2013 »

2013.09.23

またまたスマホ白ロム購入

そろそろGalaxy Nexusにも飽きてきたし、防水で小さめでそこそこ高性能の端末を物色していたんですが、丁度いい端末を発見したの購入してしまいました。
Nexus_and_l05d
左がGalaxy Nexus、右がL-05d
機種名はOptimus it L-05Dです。
もちろん、中古です。端末と電池のみで傷多数(笑)なので、約諭吉1枚+漱石1枚のお値段でした。
でも商品が到着してよく見たんですが、本当に薄い傷でいわゆる生活傷という類のものでよく見ないと分からないものだったので、まぁ良かったです。

まず最初に手持ちのIIJmioのsimをセット。あっさり認識。無問題でした。

次にイオンsim(通話付3Gsim)。やべぇ~、繋がらない。アンテナピクトすら立たない。
おー、そうだ!L-05DはLTE対応機種だった。私のイオンsimは3G通信のみのsimなのでL-05DのLTEを殺すのをすっかり忘れておりました。
早速「l-05d lte 無効」でGoogleさんに調べてもらいました。
ネットワークモードを弄った後、ダイヤル「*#*#4636#*#*」と書いてあったので早速実行しました。
ダメっす!うまく認識しない。
何せあちこちのサイトに書いてあることがかなりバラバラ。まずネットワークモードは「LTE/3G」「GSM」どちらも書いてある。
「*#*#4636#*#*」にダイヤル後の選択も「WCDMA only」「GSM/CDMA auto(PRL)」どちらも書いてある。
もうこなったらあれこれ試すしかないと思い、いろいろ試した。さらにsimの挿し直しまでしている内になぜかアンテナピクト立ちました。結局どれが正解なのかも分からず、結果オーライですか(汗)。これにて数日様子を見てみます。
Screenshot_20130923170134

で、肝心のL-05Dの感想ですが、なかなか良いです。小さいのでほぼ片手で操作できるし、ヌルサク度もGalaxy Nexusとそう変わりません。
MVNOのsimではOSアップデートはできないものだとあきらめていたんですが、今朝起きたら勝手にアップデートが始まっていて、お陰さまでAndroidは4.1.2になりました。
Screenshot_20130923170954

これからはGalaxy NexusとL-05Dの2本立ていこうかと。
あぁ、言っておきますが、ちなみにどちらも南朝鮮製ですが、あの国と国民は大嫌いですから(笑)。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »